2012年7月20日〜7月21日 猿ヶ京 
sarugakyo001
猿ヶ京


猿ヶ京温泉 


新聞の広告の「猿ヶ京温泉カニ食べ放題送迎無料」につられて行っ
てきました。

20日金曜日新宿集合、バスはさいたま新都心、川越と回り、お客を
拾って、関越道を走ります。
現地ではまず水上温泉で乗客の一部を下ろし、次に少し戻って猿ヶ京到着。
直行バスではないので時間はかかりますが無料なら仕方がない。

東京の山手通りの地下に快適な高速道路ができていたなんて知り
ませんでした。さいたま新都心まで高速道路が伸びています。

午後、ホテルが仕立てたオプショナルツアーに参加。
小型バスで、みなかみ町の「たくみの里」に行く。

「たくみの里」は色々な工房を旧三国街道に沿って点在させている。
バスはその要所要所立ち寄って行くが、我々現地で2人は歩くことにする、

ここは思いのほか素晴らしいところだった。
京都の嵯峨野よりいいね、なんて会話しながら歩くのも気分いい。

もっとも人が少なく雨上がりの水田の緑が気持ち良かったことも
あるとは思います。
そうだ、自転車ですれ違った中学生が「こんにちわ」なんて挨拶。
これが好印象なのかも。

夕食は確かにカニ食べ放題、すこし塩けが多いカニだが旨かった。

温泉は水田が見渡せる景色のいい場所にあり、手足伸ばして命も
伸ばしましす。極楽極楽。


2日目は、やはりオプショナルツアーで沼田の近くの農園に行く。
ブルーベリー食べ放題。

畑に案内されて、鳥よけのネットの下にあるブルーベリーの木に
熟した実をそのまま食べる。
うまいうまい、といってもそれほど食べられるものではない、
いやというほど食べましたけどね。

次、道の駅「川場田園プラザ」、ここは関東地方の人気1番の道の駅。
確かに1番だけある、景色が良い、農産物が良い、散歩ができる。
レンタカーで必ずもう一度来ようと会話。

次、吉祥寺
ここも素晴らしい。雨にぬれた花が素晴らしい。
山門の上に登れる、ここから見る景色も素晴らしい。

昼飯は猿ヶ京の近くのバーベキュー「DOLE]。
けっこう若い子たちでにぎわっていた。旨かった。

ここには300種類のリンゴの木が植えられている。
果樹園の周りは猿やイタチやイノシシ除けの電流を流した防護柵が
張り巡らされている。でも鳥には無防備と見た。

このオプショナルツアーの料金、2日間で3100円。
吉祥寺の入場料だけでも500円、バーベキューが1500円、ブルーベリー
食べ放題などあり、かなりお得でした。

もっとも新宿からのホテル往復が無料で、払ったのは宿泊費だけ。
楽しかったです。

そうそう、往きは、バスの座席が空いていたのでそこに1人でのうのうと
座って行きました。ちょっと退屈気味でした。

帰りのバスも空いた座席はあったのですが、移らず、隣どうし、カミサン
だけど、会話しながら2人並んで座ってきました。
やはりしゃべりながら乗っていたほうが時間があっという間に過ぎる気が
しましたね。




メニューへ戻ります

  inserted by FC2 system