flat home
2016.8/18〜8/20 京都

京都2016 京都2016
京都駅は暑い。バス一日券購入、京都シティホテル到着 四条堀川から歩き、四条大宮のマクドナルドで休息

清水寺の南側でバスを降り歩く 京都女子大の近くの寺 豊国廟に向かう 汗が噴き出る

京都駅から近いところに豊臣秀吉のお墓があるのだ 標高差100m以上,565段の階段が始まる 清正も大変だったな

京都2016 京都2016
墓は明治に修復された 山の頂上なので風が気持ち良い 豊國神社 ひょうたんが栽培されていた 絵馬もひょうたん型

耳塚 朝鮮から首の代わりに持ち帰った 韓国の団体が居た 19日 大覚寺に行く 大沢の池は良かった 暑かった

清涼寺 嵯峨釈迦堂 大きな寺だった 寺の近くで昼飯

京都2016 京都2016
渡月橋でのんびりする 嵐電で北野白梅町に行く

京都駅伊勢丹で夕食を買込み 部屋でダラーッと宴会 20日 同志社構内を歩き回る キリストなのに仏教の牛が

相国寺 若冲の作品を見る 素晴らしかっ 薩摩藩邸は相国寺の所有地を借りていた

京都2016 京都2016
平安神宮の近くラ・ヴァチュールでタルトを食す 甘すぎる 智積院 修行僧の読経を聴く 知人に縁のある寺と知り驚愕

夕方京都駅に戻り買い物  新幹線各駅停車こだま号に乗り、深夜に自宅に無事帰還

2016 8/18(木)2泊 京都

京都フリープラン3日間 24000円
トラピックス コース番号51397 お問い合わせ番号35304760

行き8月18日(木)
東京駅発 6:56 こだま633 16号車1番D席   京都駅着 10:44

帰り8月20日(土)
京都駅発 18:59  こだま682 17号車 17番D席  東京駅着 22:47

宿泊 京都シティホテル 075-431-7161
       602-0056 京都府京都市上京区堀川通今出川上る北舟橋町857
       今出川駅から徒歩11分

チェックイン15:30 18:00を過ぎる場合は要連絡 チェックアウト10:00

2016/08/18(Thu) 10:25

ただいま、新幹線、米原?。
京都2泊、24000円なり。

品川駅付近では、ゴジラが居ないか窓から外を眺めました。
昨日、シンコジラを見ました。

新幹線はこだまなので、もう5分も停車中。

2016/08/19(Fri) 07:33

三十三間堂の東側にこんな山があるとは驚きました。
かなり長い階段を登り、「こんな高いところにある豊臣秀吉の遺体を埋めた「廟」
にたどり着いた」とホッとしたら、そこは社務所みたいなところ。

中にいた人が、「今日は秀吉さんの命日、良くおいで下さいました。
廟に行って帰るには40分は見てください。水分の補給をお忘れなく」。
なんて注意を受ける。

なんとそこから延々と階段が続く。
汗が噴き出してくる。
階段を下りてくる人は3組出会いました。
皆、足を止めて会話になるのが面白い。
こんな長い階段を行き交う、連帯感みたいなものが芽生えるのです。

やっと登りきったところに日光東照宮の家康の廟と似たようなお墓がありました。
かなり立派なものです。
徳川の世に廃されたそうですが、遺体まで暴くことはなかったと聞きました。

そこから下を眺めると樹木の間から京都市街がちらっと見えます。

後で調べましたら、階段は565段。
廟の阿弥陀が岳という山の頂上で標高は、197m。
下が約標高70mくらいなので、標高差120mの階段ということになると思います。
その山の下には東海道線のトンネルがあるようです。

麓の方広寺には、奈良の大仏より大きな大仏があったということです。
徳川の世になって壊されたが、今に残るその石垣はまるで大阪城の石垣のようでした。
いまの大阪城の石垣は徳川が豊臣を滅ぼした後、それを凌駕する規模の石を使ったと
いうことですが。

このクソ暑いのになんで京都?
もう京都は何回も来ているので見るところは無いでしょう。
なんてブーブーいいながらカミさんについてきましたが、
まだまだ見るところはあるようです。

まさか京都駅からこんな近くに、こんな山があるなんて驚きでした。
あまりにも険しい山(階段)なので人気は無いでしょうね。

ホテルは、大浴場があり、朝ぶろを楽しみました。
部屋からは大文字山、比叡山が見渡せます。
今日はどこ行くのか、タブレットで新聞読んでるので、これから決めるということです。
朝ドラが終わるまでのんびりです。

あ、ハモ、食べました。
京都駅の伊勢丹の地下の食品売り場で買ってきたものでホテルの部屋での夕食でした。
伊勢丹お惣菜はかなり旨いと思いました。
食べたのは、ハモのかば焼き、ハモの南蛮漬け。
ビールもうまかったー。

2016/08/20(Sat) 07:42

京都の市バスは、一回乗ると230円、1日乗り放題のチケットは500円なので
3回乗れば元が取れます。
乗り放題のチケットを持てば、目的地に直通するバスが無くても、乗り継いで
いけばいいので、何回でも気楽にバスに乗れます。

昨日はバスを乗り継いで大覚寺に行きました。
「大覚寺なにがあるの?」なんていいながら。(*^_^*)

ここは嵯峨天皇、空海に縁があるお寺なんですね。
司馬遼太郎の「空海の景色」を読んだ記憶が少し蘇りました。

踊る授業シリーズで人気沸騰中のエクスプロージョンの「大覚寺」
がここだと、あらためて思い出しました。

youtube.com/watch?v=uLJCn3rNDmc

大覚寺の隣に大沢の池があります。
池には蓮の花が咲き、とても素晴らしい池でした。
見学者は、池の入口までは来るけど、池を一周する人は居ません。
我々は一周。
カミさんはどこでも一周しますから仕方がありません。
でも池の反対側から見た大覚寺の景色は素晴らしかったです。

泊まってるホテルには大浴場があります。
夜2回、朝1回入りました。
さーて、今日は平安神宮の近くの店に「タルトタタン」を食べに行くそうです。

持ち物
JRの切符 案内の手紙

運転免許証   財布(現金 Viewカード)、鍵、時計、眼鏡(サングラス・老眼鏡)、
スイカ 保険証

医薬品
芍薬甘草湯 太田胃酸 メンタム、救急絆創膏  ガーゼ 消毒薬   はさみ
刺抜き 目薬、 トローチ  かゆみ止め皮膚薬 バンドエイド テープ
マイクロライト ハサミ 綿棒 拡大鏡 安全ピン 小型ナイフ 楊枝

地図 手帳 ボールペン  双眼鏡

携帯電話 携帯電話充電器 NEXUS7 NEXUS7充電器 YMax パソコン パソコン用ACコード

タオル、歯ブラシ 髭剃り、ティッシュ、  傘 敷物

衣類  パンツ1 Tシャツ1 Yシャツ1  ウィンドブレーカー ズボンした

出で立ち パンツ  ズボン Tシャツ Yシャツ サンダル
     レッグサポーター 帽子 リュックサック ななめ掛けバッグ

メニューへ戻ります inserted by FC2 system